2014年7月28日月曜日

アメリカ出張の話(完結編)~ Ready SIM 使ってみました

前回書いたとおり、アメリカに出張に行ってきました。その時通信手段として、今回は Ready SIM というプリペイド SIM を試してみました。その結果のお話です。

Ready SIM は文字通り買ったらすぐ使えるというところをポイントにしているプリペイドSIMです。アメリカ国内だと送料が無料なのですが、今回は出張が決まったのが出発の4日前、ホテルが取れたのが3日前というわけで、通常の発送では間に合わないと思われたので、仕方なくトラッキング付きの $8.99 での発送にしました。あて先は滞在先のホテルです。

当然出発前に発送されたので、そのメールにあるトラッキングの番号でUSPSのサイトに行くと、配送状況が見れました。出発前に既に目的地の州に到着していて、乗り継ぎの空港で見たらもう Delivered となっていてホテルについていたようでした。楽しみにしつつ飛行機を乗り継いで目的地へ到着。

さてチェックインの時に「私宛に package(荷物)が届いてない?」と聞いてみたところ、「いや、何も届いてないよ」との返事。ううむ。おかしいですね。トラッキングの画面を見せて説明しないとだめかな?と思ってフロントへ行ってみると、既に深夜だったため(0:30)誰もおらず。しかしフロントの中をのぞいてみると、なにやら大きめな封筒が・・・。しかも USPS って書いてある。たぶんあれじゃないか?

と思って翌朝フロントで「私宛に USPS 経由で mail(手紙)が届いてない?」と聞いたところ、その置いてある封筒を見て、「名前は?」と聞かれ、答えると渡してもらえました!やったー。封筒で届いたやつだと package と言うと認識されないかもですね。なるほど。

届いたのはこんな封筒です。→
アメリカではよくみるやつですかね。





早速中をあけてみましょう。中には本体(?)とレシートが1枚入っているだけです。シンプルですがもちろんこれで十分。今回は現地たった4泊5日なのと、遊びに行く暇はなく会社との往復と夕食ぐらいしか移動することはないので、最低のデータ通信量(500MB/$15)のカードを買ってみました。そのように台紙にも書いてありますね。サイズの下に "Expires after 14 days"、つまり14日しか使えない旨も明記されています。

その下にある"7850"という数字がミソでして、基本自動でアクティベートしてくれうのがウリではありますが、狙った地域の電話番号を取ることもできるようです。その際はSMSでこの7850に向かって郵便番号を送ればいいとのこと。ただ今回はデータ通信のみのカードなので特に気にしなくてもいいですがね。

さて早速使おう・・・と思ったとき実はあせりました。どう見ても SIM のサイズが大きいのです。あれー、Micro SIM って頼んだはずなのに、自分か向こうかが間違えたかな?SIM カッターなんて持ってないよ、と思ったのですが、よく見ると細い溝が入っていてちょっと押せばこのように Micro SIM のサイズで取れるのでした。よかった。


さあ実際 SIM フリーの iPhone 4S に入れてみましょう。ただこの SIM にはピンが付いているのか不明だったので、念のため日本から SIM を入れ替えるためのピンを用意しておきました。実際入っていなかったので持って行って正解でしたね。入れ替えて日本のやつをなくさないようにこの台紙に入れておきます。さあスイッチオン!

・・・つながらないですね。当たり前か。モバイルデータ通信のところで APN の設定がいります。まあそのぐらい楽なもんなのでさっさとやります。・・・まだつながらないです。

うーむ。やはりSMSで送らないとだめかな?でもiPhoneでの送り方知らない・・・。などとホテルの WiFi 経由でググったりしていたら

いつの間にかつながっていた

なんという拍子抜けw アクティベーションが自動だとは言え、数分はかかるみたいなので、単純に待っていればよかったようです。一応 SMS で郵便番号を送ってはおきましたが、開通してしまった後では意味があるのか不明でした。

一度つながると、このように T-Mobile の回線として認識されています。使い勝手は正直地域にもよると思うので何とも言えませんが、今回の滞在中では会社の地下の会議室ではかなり電波の入りが悪い感じでしたが、それ以外ではほとんどつっかかることもなく良好でしたね。

というわけで、この Ready SIM、プリペイド SIM としては非常に楽です。事前に手に入っていれば、恐らく差し替えて APN の設定さえすればすぐつながると思います。ホームページからアクティベーションをして、トップアップカードを買って、とやるよりは数段楽ですね。

というわけで総じて気に入ったので、早速次回用に日本に発送してみました。日本宛の送料は $9.90 でした。来月使うのはほぼ決定なので、今回は2枚注文しました。結果的に1枚当たり $15+$9.90/2 = $19.95 ですね。手軽さを考えれば十分安いです。

しかし、一度アクティベートしてしまうとそこからは14日とか決まっていますが、使わないで持っていたらいつまで有効なんでしょう?会社がつぶれるまで?w 便利なのでつぶれないでもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿