2013年3月18日月曜日

Eclipse + Maven その2

続きです。これだけでも十分便利なんですが、よくできてんなと思ったところをもう少し。今回想定しているのは前回作ったプロジェクトで Selenium を使ったコードを書いて隠蔽し、それを別のプロジェクトから利用するというシナリオです。

まず sample1 の App クラスを変更しておきます(別に main のままでもできますが、雰囲気を出すために)。そして後述する実験のために一度 sample1 を install しておきます。sample1 の pom.xml を右クリックして、Run As -> Maven install... を実行します。
 sample1 と同じように sample2 プロジェクトも作ります。
で、pom.xml を開き、dependency のところで sample1 を追加します。
すると
のようになります。アイコンでわかるとおりプロジェクト参照になってます。なので普通に sample1 のクラスが使えるので
とやって実行しただけでブラウザが上がってきます。

これだけでも十分便利なんですが、よくできてんなと思ったのはこの先です。さきほどプロジェクト参照になってると書きましたので、sample1 の App のほうを

のように変更して sample2 の Main を実行すると
と Yahoo! が開きます。ここで sample1 を閉じます。
すると先ほどプロジェクト参照になっていたものが最初にインストールしたほうに自動的に変更されます。
なので実行すればちゃんと動作しますが、開くのは Google のほうです。つまり、インストールされていればその依存を書くだけで使えますが、プロジェクトがあればそちらのコード変更を即座に反映した開発が可能ということです。これは便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿