2013年3月16日土曜日

Eclipse + Maven その1

ひょんなことから Selenium を使う機会がありまして。それ自体はいいんですが前提のライブラリが多いこと多いこと・・・。これをマネージするのは正直つらそう。そう思いましてせっかくなので Maven を使ってみました。これは便利ですね。なので備忘録をかねて少々ご紹介。

まずは m2e を入れておきます。するとプロジェクトを作成するときに Maven Project が選べるようになります。
  先へ進んで最後に Group Id と Artifact ID を入れると


こんな感じにプロジェクトが作成されます。
左上に「M」がついてるので Maven 用に構成されたプロジェクトであることがわかります。pom.xml も作成されているので開くとエディターが開きます。
今回は Selenium を使いたいので依存関係を定義します。Dependencies のタブを開いて Add をクリックします。ダイアログが開くので、フィルターのところに selenium-java と入力して selenium-java を選んで

追加します。すると

このように自動的に classpath にも追加されます。こうなれば

のようにコードを書いて実行すると
 と動くわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿