2013年3月6日水曜日

外でスカパーが見たい(2)

続きです。おととい力尽きた時点では
  • ロケーションフリーを起動できた
  • 室内でちゃんと映像が見れることが確認できた
  • 外からは見れないが恐らくルーターが二重になっているせい
という状況でした。 それを解決すべく再度挑戦です。

まずはNTTのルーターの説明書を引っ張り出してきました。なぜか?管理画面に入る方法を思い出すためですw 説明書読んでいたら無事思い出して管理画面に入れました。たしかにこっちのルーターが一番外ですね。さてこのルーターをルーター機能を止めてただのモデムとして使うことができるのか・・・と思っていたら「PPPoE ブリッジ」なる機能を発見。ほほうこれはいけそうですね。そもそもこの機能は最初からオンになっていました。

内側のルーターの管理画面に入り、接続の方法をこれまでの「ローカルルーター」「DHCP」から「PPPoE」に変更します。そして接続をすると

WAN側IPアドレス 223.###.###.###

おおお、プライベートアドレスではなくなりましたね!

ロケーションフリーの管理画面に戻り、NetAV テストというメニューに進むと

「成功」

やりました~。この後 iPhone のテザリングでつないでみましたが、ちゃんと映像を見ることができました。めでたしめでたし。





・・・いまさらですが実は宿泊先にはインターネット接続サービスがないんじゃないか疑惑がw 続報を待て!(待たなくていいですw)

0 件のコメント:

コメントを投稿