2013年2月16日土曜日

開発機を壊しましたw

えー、文字通りですw

発端はそろそろデュアルディスプレイにしたいなーと思ったことでした。もともとマザボにはデジタル出力2つ(DVI+HDMI)があるんですが、このうちHDMI入力は画面にはつないでないんですが利用してまして(詳細は伏せますw)、 ディスプレイをつなぐとしたらもう1つ出力が必要になるわけです。で、マザボによるとオンボードの出力とビデオカードの同時出力もできそうだったので、安いビデオカードを買ってきて試してみたのです。すると、
まったく映らねぇぇぇ
な状態でした。いろいろ試行錯誤したんですがまったく見える気配もなく。そしてビデオカードを抜いたり戻したりしていたら、急に青画面を出すようになり、その後ははずしても起動せず・・・。

というわけでマザーボードを壊してしまったようです。しかたなく新しいのを買ってきました。サーバーのほうを ASRock にしたせいで両方とも ASRock になってたので、今度は開発機のほうは ASUS の P8H77-V というのを選びました。そして再インストールから行い、無事デュアルディスプレイも完成。今回はせっかく入れなおすので、 UEFI に挑戦。おおお、快適に・・・なった気はしませんが、とりあえず気分でw

これで問題ないと思い少しずつ復旧していたところ、1つだけ問題が。このマシンには GV-D4VR というキャプチャがついてるんですが、これがまったく動いてない。インストール等は普通に終わるんですが、プレビューでも真っ暗、録画押しても0バイトのファイルを作るだけ。これは困りました。心当たりは特にありません。

とかれこれ3時間ぐらい断線を疑ったり出力側を疑ったり実験したんですが問題はなさそうでした。カードがささっているスロットを変えたりしても変化はない。前のパソコンとそうそう変化はないはず・・・と思ったとき1つ思いつきました。もしや UEFI

ググったところ同じ症状を書き込んでる方を見つけました。あー、これはだめだきっと。UEFI をオフにして泣く泣くまた1から入れなおしたところ無事キャプチャできるようになりました。やれやれ。

というわけで、あとはのんびりアプリケーション等を復旧するだけです。マザボが壊れて引きずられてOSもやられただけなので、データは問題なく、インストーラーを必要とするアプリケーションだけ1つ1つ戻すだけです。これはゆっくり進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿