2012年12月22日土曜日

Step 4 改 : CentOS 6.3 64bit のインストール

というわけで Step 4 改 です。新規インストールになったので特段難しいことはないので、最初から RAID 1 (と swap は RAID 0)で構成してみようと思います。swap は別にディスク1本が壊れた状態で RAID 0 が破綻してもその瞬間には swap がなくなるだけでそんなに問題はないだろう、ということで。

ISO ファイルを CentOS のページからゲット(実際は torrent で)して DVD に焼きます。・・・そういや光学ドライブついてないんだった。ってか USB メモリとかに書けないもんかねと思ってググっていたところ UNetbootin なるツールがそれをやってくれそうとのことで試す。起動したところ
 BOOTMGR is missing
というつれないメッセージが。しかし同じ問題にぶつかってた方がさらりと解決されてたので助かります。FAT32 でフォーマットしたら無事インストーラーが立ち上がりました。

既に RAID 切られてたのでそのままでもいけたんですが、一応インストーラーでも同じことができることは確認できました。RAID Partition を切り、RAID Device を定義し、LV も作り・・・と全く問題なく進みました。が・・・、フォーマットした後に「ISOイメージが見つかりません」との表示が。そういやどこか忘れましたが USB メモリに ISO イメージをコピーしとけって書いてありましたっけ。ISO ファイルを USB メモリにコピーして無事終了。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿